ものくろキャンプ グループセッション初参加して超やる気になった。初心者でも安心。

グループセッション初参加でモノクロさんと記念撮影

ものくろキャンプ グループセッション初参加して超やる気になった

朝の禅タロット一枚引き

▲一枚引きは「あふれる豊かさ」。ええのん出た

▲ブログ書いたり何じゃしてたらいっつも遅くなって朝昼兼用パワーサラダ。ゆで卵を失敗した。

グループセッション初参加でモノクロさんと記念撮影

▲久しぶりにものくろさんと会ったー。

場所は梅田から北へ歩いて10分のコワーキングスペース「コモンルーム中津」の3階研修室。

14:00〜17:00でした。

今日の昼の部のグループセッションは私含めて4人の女性が参加でした。みなさん気さくな方でリラックスしておしゃべりできて楽しかった。

グループセッションの内容

 

グループセッションは大きく3部構成になっていて

1、それぞれの質問に答えるタイム。

スクラップボックスのノート(?)に事前にみなさんが書いた質問にものくろさんが答えていく。自分の画面でも見れるし、プロジェクターにも写してくれるし、どの質問も共有して、さらにものくろさんがちゃんと私にもわかりやすく説明してくれる。素晴らしいです。

2、大きなテーマをじっくり学ぶタイム

「アクセス数を上げるには」のテーマを掘り下げました。うーーーん、みなさんのレベルがすごくて日々書きたいことだーけーを書いている私はちょっと恥ずかしい感じでした。でも私も多くの方に読んでもらえるとうれしいから真剣に聞きました。

3、それぞれのブログを分かち合って高め合うタイム

ペアになって相手のブログを(1記事自分が選んでおく)読んで、よかったこと、もうちょっとここが知りたいと思うところを発表する。これもスクラップボックスに書き込んでいるから、ほんまに超わかりやすい、伝わりやすい。

私は、しずわさんの記事を読んだのですが、すでに素晴らしくて、大した意見も言えず、でも頑張って発表しましたよ。

絢美の質問

ものくろさんへの質問を書いた紙

▲恥ずかしいけどいっぱい書いていきました

ほとんどプラグインとウェジット操作でいけますよ、ってことで

SSLは今度やりましょってことで。

とりあえず教えてもらったことやっていきたいと思います。

写真を大きく載せることさえ知らんかった私。

でも昨日学べてよかったー

たちさん(作家・プロブロガー立花岳志さん)の言った通りで、ものくろさんはどんなに小さくて些細なこともわからんかったら、ちゃんと一緒に止まって聞いて、教えてくれはります。(たちさんもちゃんと教えてくれますよw)

どんな初心者が行っても大丈夫です。(私がいけたんやから、ずっと写真ちっこく載せてた私がいけるんやからw)

過去記事のメンテもやりますよー

いや、とりあえずリンク貼ることやな。

セミナー後のビール

 

 

 

 

 

▲昨日も喉ならしてごっくごっく飲んだで!!!

イエーーーーーーーーーイ!!!