絢美の庭。秋の種蒔き。

絢美の庭。秋蒔き。

絢美の庭の柿の木

▲庭が秋模様だ。柿がだいぶ色づいてきた。

絢美の庭のしそ

▲しそは実がなってる。たくさん採れたので醤油漬けにした。まだ採れそうなので今度は甘味噌づけにする予定。

作業開始

絢美の庭に撒いた種

▲秋まきできる種を蒔く。ハーブ中心。

絢美の庭種まき後

▲玉ねぎ畑だった東側もフラットにして耕し、小石を拾って肥料を入れる。ハーブと、ミックスになった花の種を蒔いた。来年の春が楽しみだ

絢美の庭、作業開始

▲球根も買った。缶に入ってるのは庭工事の時に採れたたぶん水仙の球根。あとは苗を少し植える。

絢美の庭のリンドウ

▲リンドウを2株植えた

絢美の庭のブルーサルビア

▲ブルーサルビア。これも大きくなってほしい。

絢美の庭のシュウメイギク

▲半日陰に秋明菊(シュウメイギク)。母と買う花が似てきた。

絢美の庭のミニバラ

▲苗で買ったミニバラを植木鉢に。バラが咲くと庭の雰囲気がぐっと良くなりそう。

三輪神社で買ったセンリョウ

▲三輪神社で分けてもらったセンリョウを植木鉢に。これも半日陰、柿の木の下に配置。

絢美の庭のサクラソウ

▲サクラソウ。春にかわいい花を咲かせてほしい。グランドカバーがわりにもっと買ってこよう。確か1株78円だったかな。

絢美の庭通路

▲8月の工事で余った石を自分で配置。2枚やって飽きたw

庭仕事虫除けスプレー

▲アルコールにシトロネラ、レモングラス、ゼラニウムの精油を入れた虫除けスプレー。

これを振りまくったら今度は蚊が顔に集中して大変だった。

精油量が多いので顔にはつけられない。空気中にも振りまくった。

絢美の庭白い花

▲元々あった球根から芽が出て花が咲いていた。庭は毎日変化している。

千日紅

▲ポット苗で買った千日紅(センニチコウ)もいい感じに大きくなってきた。

絢美の庭ポット苗

▲もう、何屋になりたいのか、、

ナスタチウム、ラベンダー、コリアンダー、カモミール、エキナセア、マリーゴールド

絶対忘れへんと思ってたけど、どれがどれかわからんようなりました。

ま、いっか!!!

イエーーーーーーーーイ!!!