Toggle

サヌキの白みそでみょうがとしその実味噌を作った【あやみんガーデン】

サヌキの白みそでみょうがとしその実味噌を作った【あやみんガーデン】

みょうがとしその実味噌を作った

庭でみょうがとしその実を収穫したので作ってみた。

庭で採れたみょうがとしその実

▲最近ほったらかしだったので花が咲きまくっていた。

みょうがの花は白くて可憐です。花も食べられますが傷みやすいので市場には出ません。

サラダや和え物で頂けます。私は花を全部甘酢漬けにしました。

これがまた上品な箸休めになって美味しい。

みょうがの甘酢漬け

▲これは以前に甘酢に漬けた物。ピンクになって綺麗。

花は綺麗な黄色になるって書いてあった。楽しみだ。

味噌作り

▲フライパンで少量の油で炒める。水分を飛ばす感じ。(中火〜弱火)

家で食べるし保存期間も気にしないから水気が残っても全然大丈夫。テキトー。

さぬき市民が美味しいと言うサヌキの白みそ

さぬきで買った白味噌

▲さぬき市民絶賛!!サヌキの白みそ。

香川の味付けは甘めだ。この白味噌も調理味噌なので添加物は少し入っているが

優しい甘さで美味しい。白和えとかこれで作ったら美味しいやろうなあ。

香川の人はもっぱらおでん味噌にするんだろうか。とにかく義妹が美味しいよと言ったこの味噌。

早速使ったぜ!

白味噌と普通の合わせ味噌を2:1くらいに入れた。

炒めてるフライパンに味噌入れて(スプーンですくってほいって)

酒、みりんをテキトに入れて味噌を伸ばしさらに炒める(弱火)

味噌に火が入って香りが立つ。なんとも幸せ。

ゴマをたっぷり入れて混ぜて火を止める。完成。

みょうがしその実味噌

▲なんともまあ、テキトーなのに美しすぎるわよ。

焼きレンコン

▲フライパンに広げて焼き付けただけのレンコンにつけて食べた。

美味しい。

温野菜とモッツァレラ

▲蒸し野菜にもつけて食べたら美味しかった。モッツァレラと味噌も会う。

凛ちゃんと奏くん

▲義妹が双子の写真を送ってくれました。すくすく育っています。

イエーーーーーーイ!!!

 

URL
TBURL
Return Top