ドイツの植物療法教室に行って神戸トヨペット杭瀬店(くいせ)行った一日

ドイツの植物療法教室に行って神戸トヨペット杭瀬店(くいせ)行った一日

大好きなドイツの植物療法教室の個人セッションの日でした。

▼茶道のレッスンからスタート。前夜飲んでたのですっぴん眼鏡。

お茶点て中

お抹茶美味しかったです。「一服」ていう言葉も好き。

▼何流か忘れましたが、武家流の作法だそうです。(何回聞いても覚えられない)

茶道セット

▼今日はハンドケア用オイル作り!

温浸出オイル

先生が事前に3種類のハーブを使用した温浸出油(オイルの中にハーブを入れて湯煎で温め、ハーブの成分をオイルに出します)を用意してくださいました。

ジンジャー、ヤロウ、ローズマリー、の3種。

ジンジャーは体を温めます。

ヤロウはリラックス効果があります。

ローズマリーは血流をアップして若返ります。

今回はオリーブオイルにこの浸出油を混ぜて作ります。

▼次回のブログ会で使用したいと思います♡♡♡

ハンドケア

▼腕の下に敷いてる枕は先生のお友達(ドイツ人)の手作りです。

ドイツの温ピロー

日本で言うと小豆を入れたやつなんですが、これはさくらんぼの種を煮沸して乾燥させたものが入っています。

レンジで温めて使えます。カイロとしてお腹や腰をあっためるのもいいし

ハンドケアの時に下に敷いたらいいよ、見せてもらいました。

「シャラシャラ」と小豆とは違う可愛らしい音が鳴り癒されます。

▼バスソルトと石鹸もいただきました。

石鹸とバスソルト

ブログ会で希望の方に足湯もしてみようかな。

自宅でやるとやりたい放題なのでいいですね。

▼久しぶりのロイホでランチ

ロイホサラダ

▼豆とチキンの煮込み。美味しかったです。熱かったです(猫舌です)

チキンと豆の煮込み

▼それからずっと行ってなかった愛車の点検へ

神戸トヨペット

ラクティス買うときからずっとお世話になってる方に久しぶりに会いました。

名神尼崎インター店から杭瀬(くいせ)店に異動されましたがいつも親切にしてくださるのでその方のいるところへ行ってます。

私は、「モノ」や「場所」よりも「人」重視なんだなあと思います。

点検中はブログを書きました。いい時間でした。

オイル交換して、タイヤも替えてスッキリんこ!!またあちこちラクティスと旅します。

走行距離がめっちゃ上がっててトヨペットの人もびっくりしてました。

▼今日も充実してたぜ!!!そして自分?みたいなカード引いたぜ!!

OSHO禅タロット

イエーーーーー〜ーーーーーーイ!!!