貯金が100万円をきったので働きに出ることにした。

ハーバルセラピストの山本あやみです。

好きなことして生きていく、それは変わらないんですが、

貯金が減ってきたので働くことに決めました。

今日のお金の話はパートナーは関係なく、私だけの話です。

私は今、パートナーが私を養うべきとか全く思っていないし、パートナーと家賃を出し合っていることでこの家に住み続けられて大大大感謝なのです。

だから今日のお金の話は超個人「あやみん」のお話です。

貯金が100万円をきったので働きに出ることにした

昨年の6月に介護の仕事をやめて1年ちょっとが過ぎました。

この1年は生まれて初めて好きなことだけをやった1年です。

好きな学びをして、好きな人に会って、かけがえのない時間を過ごしました。お金もたくさん使いました。

無駄に使ったお金は全くないと思っています。

よく「お金持ってるね」と言われてました。

確かに持ってました。

退職金が手取り530万、それまでの貯金も500万くらいあったので1,000万くらいあったのだと思います。

退職する前から東京でのセミナーを受けたり、引っ越しを2回したりでどんどん使ってたのであんまり実感なかったです。

バイトすることの罪悪感

せっかく好きなハーブの仕事で起業してやろう、と思ったのにバイトするのは敗北だ!

とか

せっかくビジネスセミナーに行ったのにそのことを発揮することなく働くのか!敗北だ!

とか

最近は自己否定にやられてました。だから胃が痛かったと思う。

 

けど「私のしたいことは何?」を身体に問うた時に、やっぱり自分ビジネスでハーブの収入でやっていきたい、自分ブランドを確立したいと思ったのです。

そのためにはこのあやみんハウスに住み続けることが私の希望です。

ここを引き払って実家に帰って支出を減らすことも少しかすめましたがすぐ消えました。

サラリーマン時代に、独身でも彼氏いなくても一人ぼっちでも植物と生きたい、庭が欲しいと思って出会ったこのあやみんハウス。

庭の植物は私に癒しと生きる光エネルギーみたいなのをくれました。

今ではブログ会やコーヒー会を開き、毎月素敵な人々が訪れてくれる場になりました。

なのでやっぱ今の家に住み続けたいと思います。

どんな仕事をしようか

通勤しないでいいのは駅前とかでいろんなバイトがありますが、どうせならアロマやハーブに関連した仕事をしたいなあと思います。

自分のハーブの作業ができるよう、週3〜4で働こうかなあと思っています。

今、思うこと

ライスワークをすることにめっちゃ罪悪感を感じていたのですが、

自分のしたいことのため、と落ち着いて感じられるようになりました。

100万あるならまだ大丈夫と思われるかもしれませんが、今から働いても探して採用されて、実際に働いてお給料が入るのは数ヶ月先になると思うので、もう動こうと思います。

残念な気持ちもありますよ、ここ数ヶ月はお金のことばっか考えてたし、どうにかしようと思ったけどどうにもならんかった事実がイマココな訳で。

悔しいし、ため息も出ます。

でもまあ、何とかなるっしょって感じでw

深刻になり過ぎずやって行きたいと思います。

こう思えるのはやっぱセミナーとかであり方を学んだからだと思うんです。

おろし豚しゃぶ

おろし豚しゃぶ美味しかったー\(^o^)/

デニーズさん、9月4日から新メニューやるんだってー

楽しみだぜ!イエーーーーーーーーーーーーーーーイ!!

 

山本あやみからのお知らせ

オンラインオーダーハーブティーを受け付けています!ハーバルセラピストの資格を持つあやみんがあなたのためだけのメディカルハーブのブレンドティーをお作りします。30分のカウンセリング付!ぜひお試しください