疲れた時、心がしんどい時に飲むカモミールベースのハーブティー【AYAMIN Blend ハーブティー】

おはようございます。

ハーバルセラピストの山本あやみです。

めっちゃ寒くなりましたねえ。私が住んでいる兵庫県川西市も朝晩はもう寒いです。

ホットで飲むハーブティーが美味しい季節になりました。コーヒーもいいけど、日本茶もいいけど、たまにはハーブティーでリラックスしてみるのもええかなあと思います。

私がハーブティーを飲む頻度はバラバラです。

朝はコーヒーを飲みますw

ハーブティーはブレンド作業で試飲したり、新しいハーブを買って飲んでみたり、新しいブレンドを試作して飲んでみたり、仕事で飲むことが増えたかもしれません。

一年前はハーバルセラピスト試験の勉強をしていたのだから、こうしてハーブを生業にしている今の現実はありがたいことです。

この一年はとても変化したと思います。

変化でなく、進化、かな。

前置きが長くなりましたが昨日はAYAMIN Blend「心ゆるび」をブレンドしました。紹介します。

疲れた時、心がしんどい時に飲むカモミールベースのハーブティー【AYAMIN Blend】

ジャーマンカモミールベースのハーブティー。

↓BASEで販売しています。

リラックスしたい時、心の余裕がないなあ、ああしんどいって思う時、ありますよね。

休憩の時に、瞑想のお供に、忙しいけど、、

3分でもいい、ちょっと座って身体を休めて味わってみてはいかがでしょうか。

初めは湯気と共に香りを。次に目を閉じてその香りが身体のどこに浸透していくか感じてみてください。

香りの後は、飲んでブレンドハーブティーの味わいを感じてください。

身体の調子によって香り方も味わいも変わります。

私もたまにカモミールの感じ方が違うなあって感じることがあります。すんなり身体中に作用しそうな時と、ちょっと違うなって時があります。

これは私の考えですが、基本的に美味しく感じられたものが身体が欲しがっているものだと思います。

例外もあります。

良薬口に苦しって言葉がありますね。香り、味わい、身体に入ってきた時の感覚で総合的にご自身が美味しいか美味しくないか、欲しがっているかそうでないか判断されると良いと思います。

苦いけど、これ欲しかったなあ、って言う時もあるかもしれません。

ぜひ、身体に聞いてみてください。そして労ってあげてくださいね。

心ゆるび

8種類のオーガニックハーブ

心ゆるびは8種類のハーブをブレンドしています。

全てJAS規格認定のオーガニックハーブです。

・有機ジャーマンカモミール

・有機レモンバーム

・有機リンデン

・有機エルダーフラワー

・有機エキナセア

・有機パッションフラワー

・有機オレンジピール

・有機マローブルー

色々入っていますが、心の鎮静に作用が期待できるハーブをたくさんブレンドしています。

また、リンデンは安眠効果があるので寝る前にもおすすめです。

ただカモミールもリンデンも利尿作用があるので、夜のおトイレが気になる方は夕方(16:00〜17:00くらい)に飲むのがおすすめです。

エルダーフラワーはインフルエンザの特効薬とも言われるハーブです。ドイツではエルダーフラワーコーディアルを風邪のひきはじめに飲みます。

私もドイツの植物療法教室で風邪気味の時にこのシロップを熱いお湯で割ったものを飲ませてもらい症状が軽くなりました。

エキナセアの免疫アップも入っているので、風邪のひきかけのファーストチョイスにも有効だと思います。

 

↓お求めはリンクからどうぞ。マグカップに入れるティーバッグタイプです。

 

↓ポット用もあります。

心ゆるび

ゆるっといこうぜ!!!!

イエーーーーーーーーーーーーーーイ!!!