うまくいったやり方から捨てなさいby椎原崇さんを読んだらスッキリしてSNSを整理できた【読書感想】

おはようございます。

ハーバルセラピストの山本あやみです。2019年は「頑張らない」をやっていこうと日々幸せに過ごしています。

↓過去に書いた頑張らない系の記事はこちら

そんな私が最近出会ったすごく響いた本です。

椎原崇さんを知ったのは心屋仁之助さんのブログや、ポッドキャストです。

力を入れずに幸せに暮らす姿がとてもいいなあと思ってフォローしています。著書も読みたいなあと思っていたところ、パートナーが持っていて早速借りました。

2018年8月が初版で現在すでに6刷り26,000部以上だそうです。

うまくいったやり方から捨てなさいby椎原崇さんを読んだらスッキリしてSNSを整理できた【読書感想】

まず表紙を開いて、表紙裏に書いてある文書にどーんって感じでした。

あなたを「現在(ここ)」に連れてきたものが

あなたを「ゴール(あそこ)」に連れて行くことはない

最近の私は自分の考え方やマインド、自分の周りの環境にとても違和感を感じていました。

そして開始早々そのことが書かれていて、そういう人にしいくんが書いていた言葉は

おめでとう。

その違和感こそが、あなたの人生のステージが変わる合図だからです。

だからこそ、その違和感を放置してはダメ。

そして、今までのやり方を手放そう、、と著書は続いていきます。

「もっと稼ぐには?」という問いへの答えで出てくること

今苦しんでお金を稼いでいる人は、もっと稼ぐには
今よりも、もっと苦しまないといけないと思っています。

今、自分を犠牲にしてお金を稼いでいる人は、もっと稼ぐには
今よりももっともっと自分を犠牲にしないといけないと思っている。

今、大好きなことをやってお金を稼いでいる人は、もっと稼ぐには
今よりももっと大好きなことをすればいいと思っている。

そして今、自分1人で頑張って働いている人は、もっと稼ぐには
今よりも、もっと自分が頑張ればいいと思っている。

今、人に助けてもらいながら働いている人は、もっと稼ぐには
今よりももっと多くの人に助けてもらえばいいと思っている。

多くの場合、「今までの自分の受け取り方(稼ぎ方)」の延長線上で「お金を稼ぐ」前提が決まっています。

しいくんの書き方はすごくわかりやすくて響きます。

私の場合はやっぱり「頑張る」と「1人で頑張る」が強いなあと思いました。

こう書いてあると、ネガティブなのは一目瞭然ですよね。

クソバイスは華麗にスルーする

成功している人たちの共通点は、自分が話を聞く人をちゃんと選んでいるということだそうです。

誰の意見を聞いて、誰の意見をスルーするか明確にしているそうです。

 

そして具体的には

もしあなたがビジネスをしているのであれば、あなたにお金を払っていない人の意見はほぼ無視していいと僕は思います

と。これは読んですごく気が楽になりました。

私もしいくんの真似をして

「聞いてもいない、頼んでもいない、クソバイスは聞かないと決めてしまいます」をやりたいと思います。

 

自分の制限を外してくれる人

このくだりは心屋仁之助さんが武道館ライブを行ったことが書かれていました。

「ええ?!こんなのアリなんだ」→自分ももうちょっと飛んでも大丈夫かも!と思えるような

制限を外してくれる人を大切にしてください。と。

 

これを読むと自分の周りの環境ってすごく大事やなって思いました。

少々傲慢でも自分勝手に自分の環境をデザインしても大丈夫かな、って思います。

この本を読んで、SNSの付き合い方を今までとは変えました。具体的にはほとんど面識のない人は友達を解除したり、面識はあっても今の私の考えとは合わないなという人も解除しました。

だって私のSNSだもん。私の自由にやればいい。

これやったらめっちゃめちゃスッキリしました。

 

その代わりに自分がやってみたいなあと思うことを実践している人のことは積極的にフォローしたり、セミナーに思い切って申し込んだりしました。

手放したから入ってきたんですよね。

ネガティブゾーンに漂っていたところを抜け出た感じがしています。

まとめ

しいくんのこの本はとてもいいし、お金を稼ぐことに、向き合っている私にはぴったりのタイミングで出会えました。

そして言葉も面白いのでスイスイ読めます。ブログを読んでるみたいに気楽に読めます。

ブログやメルマガもおすすめです。

 

こうやってどんどん楽しいこと、好きなことをやって自分ブランドを高めていくことが私の働き方、生き方だと思います。前に進んでいける気がしました。

TLIで自分らしさを取り戻し、LPLで過去と自分の魂を癒し、今は心屋さんのブログや、しいくんのブログで勇気を元気と笑いをもらって生きてる。

毎日めっちゃ幸せです。

サラリーマンとしての年収、地位、貯金(具体的には貯金が無くなって欲しくないという恐れ)も手放したから今があると思います。

そんな私が「あやみんラビングヒーリング」を2019年1月25日(金)に東京麻布十番でやります。

山本あやみに会ってみたい方、ヒーリングが好きな方、ハーブ・アロマが好きな方、チーズケーキが好きな方。

東京麻布十番で会いましょう。残席3です。お申し込みお待ちしています。

山本あやみからのお知らせ

花粉症にオススメ!ネトルブレンドハーブティー「春のミラクル」

花粉症などのアレルギーに症状を緩和してくれるハーブ達をブレンドしました。代表的な「ネトル」を中心に5種類のオーガニックハーブをブレンド。ハトムギ配合で飲みやすい味ですよ

2袋セットでお得に!まとめて2袋(30包)お求めならセットが1,000円お得です。

LINE@やってます!

新製品やイベントの情報などをいち早くゲットできます。良かったら登録してください

友だち追加