今日の庭仕事。庭木の剪定。川西市は剪定枝の貸出機を貸出してくれると知った。

こんにちわ。ハーバルセラピストの山本あやみです。

庭付きの一軒家に住んでいます。ずっとマンションやアパート暮らしだったのですが、どうしても庭のある生活をしたくて思い切ってここへ引っ越してきました。

初めは庭の手入れを好んでやってたのですが、だんだんサボりがちになり。

荒れ放題になっていました。

今日はお天気もよかったので「えいや」と外に出て庭木の剪定をしました。

落ち葉拾いだけしようと思ったら、切りたくて仕方なくなったのです。

 

ボウボウに伸びた枝を切っていると止まらなくなって。。

↓こんなに剪定しました。どうやって捨てようかな・・・
剪定枝

うちの庭には、まあまあ大きい落ち葉コンポストが2つあるのですが、それもいっぱいになりました。

隣に家が建って日当たりが悪くなり、堆肥化のスピードが落ちてしまったのです。

 

市役所HPのごみ収集のところをみたら、なんと剪定枝用にチップにする粉砕機を無料で数日間借りられるとのこと。

すげー!川西市!!!

これを機に柿の木の剪定もして、粉砕機でチップにしたいと思います!

チップにしたら、庭木の根元に撒いてマルチにできる!雑草も生えにくくなるし一石二鳥!

ちょっと楽しみになりました。

悪化してた腰痛も軽減してきたので、暖かい日は庭仕事をコツコツやろうと思います。

山本あやみからのお知らせ

春にぴったり!デトックスのハーブティーを発売中です。

春に向けて冬に溜まった老廃物を断捨離しましょ。ダンディライオンはデトックスに作用し味わい深くて美味しいハーブティーです。美しく春を迎えたい人にオススメです

2袋セットはお得価格です。まずは1ヶ月続けてみるのもオススメです。春に向けてゆる〜くデトックス♬

LINE@やってます!

新製品やイベントの情報などをいち早くゲットできます。良かったら登録してください

友だち追加