ペパーミント〜スッキリしたい時のハーブティー【ハーブのお話】

こんにちわ。ハーバルセラピストの山本あやみです

ブレンドハーブティー「AYAMIN Blend」のネット販売と、ホームヘルパーのアルバイトを掛け持ちしています。

今回はハーブのお話。

超定番で身近なハーブ、「ペパーミント」のお話です。

ペパーミント〜スッキリしたい時のハーブティー【ハーブのお話】

ペパーミントは身近で手に入りやすいハーブですよね。まずは基本情報から見ていきたいと思います。

ペパーミントの基本情報

学名/Menta piperita

英名/Pepermint

和名/西洋ハッカ

シソ科の植物で、葉っぱの部分を使用します。

作用/賦活のち鎮静、鎮痙、駆風、利胆など

適応/眠気・集中力欠如などの精神神経症状、腹部膨満感、食欲不振、過敏性腸症候群など

禁忌/胆石

他のハーブとの相互作用がなく安全に使用できるハーブです。

ペパーミントのお姿

↓「植物園へようこそ」写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)さんからお借りしたペパーミントの写真。
ペパーミント

薄紫色のかわいいお花が咲きます。

ペパーミントの種類。学名で見分ける。

ミントにはいろんな種類があります。

ペパーミント、スペアミント、アップルミント、パイナップルミント、ウォーターミント・・・

たくさんあります、なんと品種認定されているもので100種類、それ以外も含めると数百種類もあるそうです。なぜそんなにたくさんあるかというと、ミントは地植えしておくと花が咲くと、別の種類のミントと交配して新しい種子を生み出すのです(自然交配)

とにかくたくさんの種類があり、葉の形や花の形が違うし、香りも違います。

苗や種を買うときに「ペパーミント」が欲しい場合は、必ずラテン語で書かれた「学名」を確認してください。学名は世界共通です。

ペパーミントの場合は「Menta piperita」(メンタ ピぺリタ)

イタリック体で二名法で書かれているのが学名です。

スーパーやホームセンターで売っているものはそこまで確認できないかもしれません。園芸店で買うと教えてもらえることが多いです。

ミントティーの飲み方

庭や植木鉢でスクスク育つミントは、剪定がてらに切ってフレッシュミントティーにして楽しめます。

急須やティーポットにたくさん入れてお湯を注いで3分くらいでいい色のハーブティーになります。

ミントティー

使った後の茶葉は水分を絞って生ゴミ入れに捨てておくと生ゴミの嫌な匂いが軽減できるし、虫も寄り付きにくくなります。

ドライハーブはブレンドするとなお美味しい

ドライハーブでもハーブティーを楽しめます。

胃がスッキリしないときや、二日酔いにはミントティーは効果があります。ミントだけでは少し刺激が強いという方はブレンドもおすすめです。

甘い味のする、リコリスと合わせるのが私は好きです。メントールのスカッとした感じと、甘さが合わさると味わい深いブレンドハーブティーになりますよ。

 

AYAMIN Blend 〜循環〜

そんな嬉しいブレンドはあやみんブレンドにお任せください。

オーガニックのペパーミント、リコリス、目に良いハーブのアイブライト、免疫力アップのエキナセアなど全てオーガニックでブレンドした「循環」がおすすめです。

ペパーミントのスッキリした味わいに、リコリス、ルイボスをブレンドして深い味に仕上がっています。

ぜひお試しくださいね。

お得な定期販売がおすすめです

 

山本あやみからのお知らせ

春にぴったり!デトックスのハーブティーを発売中です。

春に向けて冬に溜まった老廃物を断捨離しましょ。ダンディライオンはデトックスに作用し味わい深くて美味しいハーブティーです。美しく春を迎えたい人にオススメです

2袋セットはお得価格です。まずは1ヶ月続けてみるのもオススメです。春に向けてゆる〜くデトックス♬

LINE@やってます!

新製品やイベントの情報などをいち早くゲットできます。良かったら登録してください

友だち追加