ローズと煎茶のブレンドハーブティー 【ハーブティーブレンドレシピ】

こんにちわ〜。

ハーブティー&ナチュラルコスメレシピ専門ハーバルセラピストのあやみんです。

今日は【ハーブティーのブレンドレシピ】です。

ローズを緑茶は相性が良い、とアロマの先生に教えてもらったので早速挑戦しました。

伊勢旅行で買った伊勢茶(煎茶)、オーガニックのローズペタル、花粉症対策にネトルをブレンドしました。

ブレンドと煎れ方を紹介します。

ローズと煎茶とネトル

ローズ

材料

有機ローズペタル:煎茶:有機ネトル

3:1:1


初めてなのでざっくりです。

煎れ方(350CC:カップ2〜3杯分)

①ティーポットにブレンドした茶葉をティースプーンに山盛り5杯分入れる。

②一度沸騰してから80℃にしたお湯をティーポットに注ぐ。

③3分待つ

④カップにゆっくり注ぐ

温かいうちにお召し上がりください。

煎れてみた、そして飲んでみた。

色は綺麗な黄〜黄緑色。

香りは、、超ローズです。お湯を入れた瞬間からローズの香りが広がりますよ。

味は、ほんのりローズと、ベースに煎茶を感じます。ネトルは冷めてから少し香りを感じました。

かなりライトな感じで飲みやすいです。

ローズの花の香りで春っぽさも感じます。

もう少し味が濃くてパンチがあってもいいかなと思ったのですが

覚めるとネトルのほろ苦さも感じたので、トータルで見るとこれくらいでいいのかなと感じました。

ローズペタルにはタンニン(渋み成分)も入っているのでそれを感じたのかもしれません。

違う配合でブレンドを試してみたいと思います。

伊勢茶(煎茶)

先週の旅行でゲットしたお煎茶です。

めちゃめちゃ上品な香りです。

伊勢神宮の外宮前にあります。イートイン、テイクアウトで抹茶ドリンクやタピオカもありました

伊勢木下屋のホームページ→https://www.kinoshitachaen.com/

有機ローズペタル

なごみナチュルアさんで購入した「有機ローズペタル」

初めて飲みましたが香りがとーっても良いです。

オーガニックのローズが手に入って嬉しいです。

有機ローズペタル

有機ネトル

最近、花粉症の症状が出ているので

ネトルも少し加えました。

こちらもなごみさんです。

リーフタイプ(粉じゃなくて茶葉)のネトルが売っているのでうれしいです。

購入先まとめ

伊勢木下屋(煎茶)

なごみナチュルアさん(有機ローズペタル、有機ネトル)

感想

ローズペタルを開封した時の香りが素晴らしくて感動でした。

緑茶との相性も良かったです。

旅先で買ったお茶を飲むと、旅行を思い出して幸せな気持ちになります^ ^

もうちょっと改良したら商品になりそうです。

ブレンドを試してみたいと思います。

ティーポットを開けておくと良い香りが広がっていい感じでした♡
ネトル(リーフタイプ)はニールズヤードでも取り扱いがあります
LINE登録はコチラです
友だち追加

この記事を書いた人

あやみん

ハーバルセラピスト/アロマテラピーアドバイザー/介護福祉士/介護支援専門員/ブロガー/料理好き