チョコトリュフが固まらない!なんとかリカバリーしたバレンタイン。

こんにちわ。あやみんです。

こないだのバレンタインはチョコトリュフを作りました。

初めてです。そういやバレンタインにチョコのお菓子作ったことなかったです。

スイーツ好きの夫のために作りました。

てんやわんやでしたよ。。

参考にしたレシピ

とりあえず簡単にできる物を、ということで

「チョコトリュフ 簡単」でググリました。

これならできるやろ、と思い

仕事の帰りにスーパーで材料を買って帰宅。

ココアパウダーは家にあるので買ったのは

板チョコ2枚と生クリームだけ。

失敗の予測なんてしていませんでしたよ。

調理開始

板チョコ
普通の板チョコ。98円くらいでした。

板チョコをレシピ動画では手で割っていましたが、

溶かすのが楽な方がいいと思って包丁で刻みました。

チョコ刻んだ
カリカリと簡単にできました。

この後、温めた生クリームを入れて混ぜました。

しっかり溶けなかったので、湯煎で温めながら溶かしました。

そして冷蔵庫へ。

30分冷やしてから少し触ってみると柔らかかったのでもう30分冷やしました。

チョコトリュフ

動画とは全く違う感じでスプーンですくっても半分液体みたいでビニョーン・・・。

手で丸められる感じ全くせず・・・。

とりあえずスプーンですくってシートに落として再度冷やしてみました。


冷蔵庫ではあかんと思い、冷凍庫に入れたりました。

チョコトリュフ
かんなり力入れてます

冷凍庫で1時間冷やしてやっと手で丸められるくらいになりました。

ただ、シートにべっちょりくっついていて剥がすのが大変でした。

なので、ココアパウダーをまぶすのは夫に手伝ってもらいました。

チョコトリュフ
いい感じになりました。

味は、普通に美味しいチョコトリュフです。

生チョコみたいな食感でした。

簡単なのでまた作ろうと思います。

次回への教訓・備忘録

・チョコは包丁で刻む

・しっかり溶かすために湯煎する

・生クリームは動物性の物を買う(安い植物性にした。たぶん動物性の方が固まるんじゃないかな)


来年も作りたいと思います。

created by Rinker
¥1,080 (2020/09/27 09:42:49時点 楽天市場調べ-詳細)

↑チョコは多いので2回作るか、そのまま食べるかしてくださいね。

↑これなら今回よりうまく固まると思います

↑ココアは身体に良いので質のいいバンホーテンがおすすめです。

実は以前にガトーショコラで失敗したことがあります。
これもほろ苦い思い出です。でも失敗に対する耐性はついているも・・。

この記事を書いた人

あやみん

ハーバルセラピスト/アロマテラピーアドバイザー/介護福祉士/介護支援専門員/ブロガー/料理好き