私が今まで作ってきたナチュラルコスメ

おはようございます。

ハーブティー &ナチュラルコスメ専門ハーバルセラピストのあやみんです。

ハーブティー の販売再開に向けて頑張ってます。

今日は今まで作ったナチュラルコスメについてまとめました。

ナチュラルコスメを作り始めたきっかけ

きっかけは、実家のテレビでハーバリストのベニシアさんを見たことだと思います。

はっきりとは覚えていませんが10年くらい(いや、もっとかも)前だと思います。

あんな自然な暮らしいいなあと思いハーブに触れたいと思いました。

それから本屋さんに行ってハーブ関連の本を物色していると

ナチュラルコスメの作り方の本があったので即購入しました。

一番初めに作ったもの

ハンドクリームを作りたいと思って、ミツロウとオイルで作るバームを作りました。

当時はドライハーブとか持っていなかったので、

ホホバオイルにティーバッグのカモミールを入れて湯煎し、インヒューズドオイルを作りました。

部屋に広がるカモミールの甘い香りに感動しました。

ミツロウを溶かし、容器に注いでスイートオレンジの精油を数滴垂らして

自分好みドンピシャのバームを作りました。

当時はうれしすぎて、職場の同僚にも分けたりしていました。

それから、その本を見たり、植物療法の教室に行ったりしながら色々な物を作りました。

ハーバルセラピスト講座では「緑の薬箱」を作る宿題があり

めちゃめちゃ張り切って作りました。自分ではそこまで感じてなかったけどおそらく作るのか好きなんだと思います。

今まで作った物

・バーム
・美容オイル
・ボディ用オイル
・爪用オイル
・髪用オイル
・化粧水
・乳液
・頭皮用化粧水
リップバーム
・石鹸
・歯磨き用ジェル
・虫除けスプレー

今思い出しただけでこれだけ。もっとあるかもしれません。

リップバームはオイルやシアバター入りなど数種類作っています。

そのほか、バスソルト、バスボム、食器用洗剤、ルームスプレー、ハーブボール・・


どんどん整理してレシピとして書いていきたいと思います。

LINE登録はコチラです
友だち追加

この記事を書いた人

あやみん

ハーバルセラピスト/アロマテラピーアドバイザー/介護福祉士/介護支援専門員/ブロガー/料理好き