キャッシュは絶対に残しておけ!①【ハーバルセラピストの起業】

おはようございます。ハーバルセラピストの山本あやみです。

ブレンドハーブティーの販売と、ホームヘルパーのアルバイトをやってます。

今回はキャッシュ(現金)の話です。

これから起業する人、起業しようかなあという人の為になればいいなあと思います。

昨日アルバイトの記事を書いたら、一気に心がスッキリして書きたいネタがどんどん出てきました。

私のブログは私の人生の記録なので、私らしく書き続けてきたいと思います。

広告:春までのデトックスティー♬

キャッシュは絶対に残しておけ!〜仕事を辞めるまで編〜【ハーバルセラピストの起業】

仕事をやめるまでの私

私の場合は、ハーバルセラピストとして起業するなんて思いもせず、

とにかく人生を変えたい。

と思って会社を退職しました。そのころは今のパートナーとは出会ってない頃です。。

女、39才、独身(男に裏切られて別れたところ)、精神安定剤服用中。

会社の人も心配して、当時の直属上司も事務長さんも話し合いで引き止めてくださいました。でも今までの殻を脱ぎたくって仕方ありませんでした。

施設の制服を着るのもいや。もっと綺麗な洋服でいたい。

ネイルもしたい、もっと華やかな場所にも行きたい。(介護の現場を批判するものではありません。これは、しばらく経ってからちゃんと腑に落ちました。)

行事計画を立てるのもほとほと嫌になり、、(施設の行事に対しての批判ではありません。あくまで私の心の中で起こっている感情です)

割り切ったら1時間もかからずできる仕事なのに、もう魂が拒否してたんですよね。

何故こんなに簡単な仕事ができないんだろう、割り切ってやればいいのに。

訳が分からず、デスクで涙が出るほどでした。

しばらくして分かったんです。

もう、散々やってきたんだ。

自分の人生のおいて植物に関わることがしたいと強く思っていたのに、何度も何度も封じ込めて割り切って会社の仕事をやってたんだって。

淡路島景観学校(園芸の学校)のHPを何度見たかわかりません。

資料も2度ほど取り寄せました。

休日は淡路島に車で行って、淡路景観学校のオープンエリアを散策しました。

結婚してくれない彼は、マンション買ったら結婚してくれるんじゃないか?!と思って分譲マンションも何軒か見に行きました。

マジ、買わなくてよかったです・・・。

 

東京のセミナーでは、本当の自分の声を聞くことができました。そしてビリーフリセットワークを通して今までの古い自分の殻を過去に置いてきたのです。

内側から変わっていく自分にワクワクしていました。

体が軽くなっていきました。

仕事を辞めてから

セミナー行ったから仕事を辞めたのではなく、私の中ではすでに潜在的に決まっていたのだと思います。

自分らしく生きる為に一旦区切りをつけよう。

人生はたぶん長い。このままサラリーマンで独身で定年をを迎えてから余生として長すぎる時間を過ごすより、自分の好きなことをビジネスにして、定年のない生活を選ぼう。

と思ったです。はい。

 

それからの私は、ずーっと勉強したかった植物療法の勉強を本格的にはじめました。平日に誰に負い目を感じることなくたっぷり勉強できるなんてめちゃめちゃ幸せでした。

サラリーマン時代はハーバルセラピスト資格なんて夢のまた夢。って思っていたのですから。

ハーバルセラピスト、シニアハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー、アロマブレンドデザイナー、アロマハンドケアセラピスト・・

どんどん勉強を深めました。楽しくて楽しくて仕方なかったです。

同時に自分の心のクリーニング、クリアリングにもセミナーに通い、自己の解放をしました。

セミナーや資格の勉強は自己投資なので全く無駄遣いではありませんでした。

 

ただ、お金の勉強、特に経営の勉強はしてなかったのです。

これはめっちゃ反省です。今になって図書館でそれ系の本を読んで勉強しています。

それに、頑張ったら食べる分くらいは稼げるだろう、って思っていたのです。

超甘かったです。

長くなったので、続きは次回に。

 

↓淡路景観学校のHP

とっても素敵なところです。興味ある方は是非見てください。

 

 

 

山本あやみからのお知らせ

春にぴったり!デトックスのハーブティーを発売中です。

春に向けて冬に溜まった老廃物を断捨離しましょ。ダンディライオンはデトックスに作用し味わい深くて美味しいハーブティーです。美しく春を迎えたい人にオススメです

2袋セットはお得価格です。まずは1ヶ月続けてみるのもオススメです。春に向けてゆる〜くデトックス♬

LINE@やってます!

新製品やイベントの情報などをいち早くゲットできます。良かったら登録してください

友だち追加