心のことを学び続けるのはいいけれど、行動できなければ意味がないと気づいた

おはようございます。ハーバルセラピストの山本あやみです。

普段はホームヘルパーのパートと掛け持ちでオリジナルブレンドハーブティー「AYAMIN Blend」の販売を行なっています。

今日は心の学びの話です。あくまで私の体験や私の中で感じたことです。

最近やっと行動に移せるようになったので、感情に埋もれまくってた自分を俯瞰して見ています。

広告

心のことを学び続けるのはいいけれど、行動できないのならば意味がないと気づいた

2年前、長年付き合った人との婚約破棄でドン底にいた私は、藁をもすがる思いで心のセミナー(心だけじゃないんだけどね)に行きました。

そこでめっちゃ救われました。

そしてもっと「在り方」を学びたいと思って、連続講座に東京まで通いました。翌年もまた別のセミナーに7ヶ月間、関西から東京へ毎月通いました。今までにないほどのお金をかけました。私の中の「人生変えたい」って言う思いが爆発したんだと思います。

心の深い話ができる仲間がたくさんいて、泣いて笑って、そしてがっつり自分に向き合う期間でした。深くて深くてとても豊かな時間でした。

自分との付き合い方も変わったと思うし、家族やパートナーとの在り方も本当に豊かになりました。幸せになったんです。

そのあとの人生が全てが上手くいく訳じゃない

心を学んで崇高な自分に出会い、夢をもち、いつの間にか自分の頭上にいつも張り巡っていた暗雲は消えました。これはほんまに良かったです。

けど生きてたら、良いことも起こるしそうでない事も起こるんです。

上手くいくかなあと思ったら上手く行かない事もあるんです。

心を学んで悪いことにも分析ができて以前より落ち込まない事もあるかもしれない。でも私は今もめっちゃ落ち込むし、恐怖でベッドから出られない日も何日もあるし、パートナーにイラっとする日もあるし、自己否定満載の時もあるんです。

それは学びが足りないと言う見方もあるでしょう。私は最初そう思いました。

もっと在り方を整えなければ!って。

借金してもう一回セミナー行こうかな、とも思いましたよ。

 

ちゃうんです。

それ、全然ちゃうんです。

めっちゃ間違ってました。

 

貯金もうないよ、

ハーブティー売れてないよ、

燃え尽きて営業できないんやったら、

せめてバイトでしょ!

 

バイト始めてからやっとこの感覚になれました。

要は怖かったんですよね。バイトすることが。

夢が敗れたみたいに思ってたんかなあ。

 

実際はバイト始めても夢は持ち続けられるし、自分ビジネスは続けられる。

それどころかバイトで確実な収入があることで心が安定するのです。

安心してハーブティーに取りかかれます。

体を動かした方が調子良くてブログも以前より更新頻度が上がっています。

 

できない自分、かわいそうな自分に浸るのはある程度で区切りをつけよう

要は怖かったんですよね。バイトすることが。

夢が敗れるみたいに思ってたんかなあ。

「できない自分かわいそう泣」「超かわいそう・・・・泣泣!!!」

「どうしてこんなに苦しいの?」「神様のバカぁぁぁぁぁぁ!!!」

て、感情に超浸ってました。感じるのは嘘ではないし、ここは感情を否定するのではなく感じ切ることが大事です。

 

しかし、そのことに何年も必要でしょうか。(個人差あると思います。今までの人生で起こった事も違うし)

大塚あやこさんのブログを先日読んで、私の中で少し感覚が変わったような、スイッチが入ったような感覚になりました。

 

誰も助けてはくれない

ちょっときつい言い方なんですが、これも私はホンマやと思います。

助け舟は出してくれますよ。

でも自分の人生をどうにかしてくれるなんて、ないよ。

自分で何も考えなくてもどうにかなるわって思っている時は、自分の人生を他人に明け渡してしまっている状態かもしれません。

以前の私はそうでした。恋人一筋。なんでも恋人に聞いてから。恋人の言う通りにしてました。そしたらやっぱりピリオドがきました。

そういう人い多いかもしれません。どんな風にやってくるかわかんない。例えば、病気、事故、離婚、倒産、リストラ・・・人生の節目って突然にやってきます。

はじめはたくさんの人がサポートしてくれます。助けてくれます。(そこで自分はたくさんに人に愛されているってやっと気づきました)

けどその後の人生はあなたのものです。他人が作るものではありません。何かにすがっているだけでは、いつまでも人生は変わりません。

誰も助けてくれない、、てわかった時は実はチャンスなのです。

「自分でやるしかない」「自分の力でやれる事やるんだ」って腹くくる時なのです。

あなたには自分では気づいていない魅力がたくさんあります 。

あなたらしさを出してもずぇんずぇんかっこ悪くないから!!!

履歴書写真

履歴書の写真撮りましたw

午後はバイトの面接行ってきます。かけもちする気ですよ、ええ。

 

 

 

 

山本あやみからのお知らせ

花粉症にオススメ!ネトルブレンドハーブティー「春のミラクル」

花粉症などのアレルギーに症状を緩和してくれるハーブ達をブレンドしました。代表的な「ネトル」を中心に5種類のオーガニックハーブをブレンド。ハトムギ配合で飲みやすい味ですよ

2袋セットでお得に!まとめて2袋(30包)お求めならセットが1,000円お得です。

LINE@やってます!

新製品やイベントの情報などをいち早くゲットできます。良かったら登録してください

友だち追加