今ここの自分の価値でお金を稼ぐ【ハーバルセラピストの起業】

おはようございます。ハーバルセラピストの山本あやみです。

ホームヘルパーのアルバイトと掛け持ちしながら、オリジナルブレンドハーブティー「AYAMIN Blend」の販売を行なっています。

今朝はビンの回収日だったのに、用事を済ませてから出そうと思ったら既に回収されていてぐぬぬでした。気を取り直してブログ書きます。

最近、超お金と向き合っているので(いい意味の向き合いです)そのことを書きます。

今日は公開801記事目!昨日は800記事達成でした。たくさんいいねやコメントありがとうございました。

コメントでも「800記事達成おめでとう!」って言ってもらって超うれしかったです。次は1000記事目指して頑張ります。

広告:ハーブティーのお得な定期販売やってます。

今ここの自分の価値でお金を稼ごう【ハーバルセラピストの起業】

脱サラして起業して、上手くいく人もいるしなかなか上手くいかない人もいる。私もまだ開業したてで、もがいているところですよ。

アルバイトと掛け持ちでなんとかやってるって感じです。

ここ数ヶ月メンタル的にすごく苦しい時がありました。振り返って思うのはすごく「無理」してたなあって思うんです。

全く別のものになろうとしていた

販売目標だけ高くかがげて、自分の活動や今の能力、今の自分の持ってるものや価値とかけ離れたものを設定して

「(それに)ならなければ!」

って勝手にプレッシャーかけてしんどくなってました。

ああできない→やっぱダメなんだ→自己否定

のループに完全にはまってました。と今ならわかるんだけどその時に気づかないw

大きな目標ももちろんいい。視座を高くするのももちろん必要です。

けど「自分の今ここ」「自分が今できること」「今の自分の価値」「今の自分が提供できること」が、ビジョンとかけ離れていてはマネタイズに結びつかないのではないかなと思います。

 

気づきは自分から

負のループにはまっているとなかなか人がかけてくれる言葉が入ってきません。それどころかかけてくれる言葉に「反応」して余計にしんどくなることもあります。

自分なりにいろんな方のブログ読んだり、書籍を読んで、気づいて、内観して、内側から変わっていくのが後々は自分で決めた道なのでブレにくいと経験上思います。

負のループの中で私は布団に潜り込んでスマホを片手に自己実現やそう言う系のブログを読み漁っていました。

あとはとても眠かったので眠ってました。眠気は逃避かもしれませんが、私は眠ることで脳が浄化したような気がします。

眠ってスッキリしてから、軽いストレッチをしたり、瞑想をしたりできるまで体感覚が戻ってきました。

諦めるは明らかにする

「諦める」って負けのようなマイナスイメージですよね。

でも私はこの「諦める」で救われました。仏語の世界での諦めるは「明らかにする」「つまびらかにする」「断ち切る」と言う意味があるそうです。

なのでここで言う「明らかにする」と言う意味を理解すれば、悔いなく断ち切ると言う意味なので後から愚痴や怨念が出てこない。

つまり「明らかにする」ということで、断ち切って前に進めることになると思うんです。

↓大谷大学のページにそんなことが書いてあるコラムがありました。

私の場合は「ハーブティー販売では食べていけない」という現実を受け入れられていなかったんですよね。なかなか飲み込めずに次のステップへ行けなかった。

貯金が減っていく中でやっとその現実を受け入れて飲み込んで、バイトし始めたら、、

全然自分の価値が変わっていないことに気づいた。

どうみても以前より生き生きした毎日になっている。

応援してくれる人がたくさんいることに気づく、見える。(やっと自分の中に「見える」感覚を取り込むことができる)

まとめ

諦めて、明らかにして、断ち切って、やっと「足るを知る」ことができた。

やりたいこと、今できることに、自分の肚で納得して手を動かして働いている。

幸せです。

そして今月は今日の時点で既に3月の販売目標の90パーセントを達成しました(ハードル下げすぎたかな)

今できることを毎日、やるだけです。

あとは天にお任せです。

梅田

お蕎麦イエーーーーーーーーーーーーーーイ!!!

 

 

広告

この記事を書いた人

あやみん

美しい人/ハーバルセラピスト/AYAMINオーナー/AYAMIN Blendブレンダー/ブロガー/ガーデナー/ホテル好き/料理好き/お酒好き/ハーブを使って美を極め、美の総合プロデュース♡